ソラマメブログ
翻訳サイトでは有名なBabel Fishです。^^使ってみてね。ダイエット計算機です^^
ダイエットピンキー
Loading...
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ

  

Posted by at

2009年03月13日

慣れると使い易いペンタブレット。

Vistaの標準機能として、ペンタブレットがありますが、このブログもそれで書いています。
結構なれると早く入力できるもので、タブレットを使っている方はぜひともオススメ。^^

記号はやはり、キーボードの方が良いみたいですが、手書きでやってるところが執筆してる感じがありますねぇ。^^

で、これをSLても使えるんかな~と思って、ノートカードにやってみたところ、問題なく出来ました。
不思議なモンで、手書きで、かなりいい加減に書いてもかなりの確立で変換できるのはスゴイ。

しかも、ペンのオシリの部分は消しゴムになっているので、消去もラク。
タブレットのオススメは、やはりWACOMですねぇ~。
http://tablet.wacom.co.jp/



PCも、こういうやり方に慣れると新しい世界が広がりそう・・・。  


Posted by arado at 21:04Comments(0)ツール

2009年03月11日

チョー便利な拡張機能

Second Life Grid Statas reportなどを見ていますと、”太平洋時間”などというPSDという時間表記がありますが、あれはアメリカの太平洋標準時、ようするに西海岸側の時間を表すもので、リンデンはサンフランシスコを拠点にしていますので、メンテナンスの開始時刻を太平洋時間として告知していることが多いのですが、案外これがピンときません。

でまあ、常に表示しておけば楽ジャンということで、Firefoxには、”アドオン”という拡張機能がありますから、ブラウザのステイタスバーに常時表示しておくことができて、チョー便利。^^


やり方は簡単で、Firefoxのツールバー、ツールから”アドオン”からインストールするだけです。


そうするとブラウザの下にアメリカ合衆国太平洋岸の時刻がわかります^^。
  


Posted by arado at 23:24Comments(0)ツール

2008年08月03日

新しいメモ帳Evernote

今回はビジネスシーンや普段の情報整理に活用できる便利なソフトの紹介です。

http://evernote.com/


たとえばWEBページを見ていて、ちょっとメモっておきたいなぁという場合、皆さんはどうしていますか?
普通だとブックマークということになるでしょうね。しかしそれだと、画像は別にキャプチャしないといけないし、加えてメモと画像を別々に保管というのもなんとも扱いづらいです。

そこでウェブページをクリップしたい場所を選択して、丸々貼り付けてそれにメモを一緒につけておけば、管理がとても楽です。
そんな便利なツールが海外ではあるんですねぇ^^。

実際に使っている様子は以下。


FireFoxだとツールバーにボタンをインストールすればいいんですが、IE7の場合、右クリックでクリップできます^^。
まずは例として、このソラマメの編集画面をクリップしてみましょう。ただし実際の編集箇所はコピーできませんのであしからず。

まずはクリップしたいところをドラッグで選択。


IE7の場合右クリックでadd Evernoteを選択で


これでそのままEvernoteに自動で張り付きます。


簡単な使い方はチュートリアルが公式サイトにビデオであります。

かなり使える便利なツールです。ブログネタ収集にも一役かいますね^^。
iPhone、携帯用ソフトもあります。しかもフリー。ご使用には事前登録が必要。公式サイトにログインすると、WEB上で活用できるなど、非常に有用なソフトウェアですね。^^  


Posted by arado at 21:10Comments(0)ツール