2012年10月02日
LightBikeを作ってみました
性懲りもなく、また高プリムのバイクを作っています。
とりあえずはブレンダーで3Dの勉強はしてる最中で、メッシュで製作するのも時間の問題だとは思いますが、まー時間があるんで。
トロン・レガシーって映画、わたし散々人に薦めておきながら、まったく見ないで終わりました。
その中に出てくるライトバイクを模倣してアレンジしたバイクを作ろうと思ったわけです。
アレンジしたとか言いながら、こないだyoutubeでみてみたら、エンジン?まわりとかだいぶ似ていました。
なんか考えることは結構誰でも似たようなもんですねぇ。
テクスチャーを一つも使わずに、プリムだけで構成したのにもかからわず、結果として96プリムですから、相変わらずHigh Prim仕様。
プリムの数を多くするとLSLって妙な動作をすることもあるそうで、このバイクも一部にだけ使用しているんですが、やはり想定と違った動作をしております。
ところですっかり忘れていましたけど、LSLってスクリプトですので、作成されたリージョン(つーか最初に動作させたところ)によって、結構影響されるんですねぇ・・。例えば、このバイクは2つの異なるリージョンで組んだところ、スクリプトが全然ちがった動作をしたりして、リンクを外したり色々やると変わってくるようです。
まあ、私あんまり詳しくないもんですから。
そこでまあ検索して見たところ、やっぱりあるんですねぇ、High Prim用のスクリプトと動作させるアイテムが。しかし高額で2000L$はしますけど、背に腹はカエラレズで、買っときました。一応バイク用のLSLはすでに公開されているんですが、なんか改造するのがめんどい・・。
基本的に文章を書くということをSL内でやるのがかったるいんです^^;
ココにフリーで公開されています→http://www.free-lsl-scripts.com/cgi/freescripts.plx?ID=1020
ただちょっと思ったのが、llSetVehicleType(VEHICLE_TYPE_CAR);ってとこで、関数としてまあBikeとか指定がないにしても、これってデフォルトのKart2.0(だったと思うライブラリにはいってるチャチな車)でも使ってますけど、なんかどーも車だから使うってんじゃなくて、他のでもいけるんじゃなかなぁってちと思うんですけど・・。そもそもまあこのスクリプト自体が古いんでしょうけど。
いずれにせよ、High Primに対応出来ているはずもないので、まあ買ったのは正解かと。
どーもソの製品は装着する部分と本体に付与するものに分かれていて、LSLも多少いじるみたいですね。
あとかなり古い動画ですが、こういうのもありました。メッシュでできたバイクですね。
1年前なのによくできていますよね。リグってのも有りのってやつですかね?
でもああ(外部)メッシュか、ってのもよくわかります。不思議ですけど、インワールドを歩き回っていると、「ああこれは外部メッシュね」っていうのは特に大きな物体を見るとなんかわかりますよね。実際のところリンデン側でのプリムっていうのもちゃんとしたメッシュであるし、それの外部データーに過ぎないわけですから、問題は互換であるわけです。
にしても、リンデンとしては今までの製作方法を捨てるつもりはない断言しているし、外部オーサリングソフトウェアを使うとなると、普通では敷居が一気に引き上げられますし・・。
ところで、Blenderを使ってる人は多いと思いますが、私がやたらLinuxそれもUbuntuでINしたりするのは、GIMPにしろBlenderにしろ、結局Linuxのソフトウェアなので、問題なく動作するというか、最新版が常に使えますし、なにより安定しています。クセは多いですけど。Blenderなんてショートカットキー多用ですし、余計なこをしなくても一発インスコでつかえますしね。そういう意味もありーのLinuxをよく使っているわけです。
とりあえずはブレンダーで3Dの勉強はしてる最中で、メッシュで製作するのも時間の問題だとは思いますが、まー時間があるんで。
トロン・レガシーって映画、わたし散々人に薦めておきながら、まったく見ないで終わりました。
その中に出てくるライトバイクを模倣してアレンジしたバイクを作ろうと思ったわけです。
アレンジしたとか言いながら、こないだyoutubeでみてみたら、エンジン?まわりとかだいぶ似ていました。
なんか考えることは結構誰でも似たようなもんですねぇ。
テクスチャーを一つも使わずに、プリムだけで構成したのにもかからわず、結果として96プリムですから、相変わらずHigh Prim仕様。
プリムの数を多くするとLSLって妙な動作をすることもあるそうで、このバイクも一部にだけ使用しているんですが、やはり想定と違った動作をしております。
ところですっかり忘れていましたけど、LSLってスクリプトですので、作成されたリージョン(つーか最初に動作させたところ)によって、結構影響されるんですねぇ・・。例えば、このバイクは2つの異なるリージョンで組んだところ、スクリプトが全然ちがった動作をしたりして、リンクを外したり色々やると変わってくるようです。
まあ、私あんまり詳しくないもんですから。
そこでまあ検索して見たところ、やっぱりあるんですねぇ、High Prim用のスクリプトと動作させるアイテムが。しかし高額で2000L$はしますけど、背に腹はカエラレズで、買っときました。一応バイク用のLSLはすでに公開されているんですが、なんか改造するのがめんどい・・。
基本的に文章を書くということをSL内でやるのがかったるいんです^^;
ココにフリーで公開されています→http://www.free-lsl-scripts.com/cgi/freescripts.plx?ID=1020
ただちょっと思ったのが、llSetVehicleType(VEHICLE_TYPE_CAR);ってとこで、関数としてまあBikeとか指定がないにしても、これってデフォルトのKart2.0(だったと思うライブラリにはいってるチャチな車)でも使ってますけど、なんかどーも車だから使うってんじゃなくて、他のでもいけるんじゃなかなぁってちと思うんですけど・・。そもそもまあこのスクリプト自体が古いんでしょうけど。
いずれにせよ、High Primに対応出来ているはずもないので、まあ買ったのは正解かと。
どーもソの製品は装着する部分と本体に付与するものに分かれていて、LSLも多少いじるみたいですね。
あとかなり古い動画ですが、こういうのもありました。メッシュでできたバイクですね。
1年前なのによくできていますよね。リグってのも有りのってやつですかね?
でもああ(外部)メッシュか、ってのもよくわかります。不思議ですけど、インワールドを歩き回っていると、「ああこれは外部メッシュね」っていうのは特に大きな物体を見るとなんかわかりますよね。実際のところリンデン側でのプリムっていうのもちゃんとしたメッシュであるし、それの外部データーに過ぎないわけですから、問題は互換であるわけです。
にしても、リンデンとしては今までの製作方法を捨てるつもりはない断言しているし、外部オーサリングソフトウェアを使うとなると、普通では敷居が一気に引き上げられますし・・。
ところで、Blenderを使ってる人は多いと思いますが、私がやたらLinuxそれもUbuntuでINしたりするのは、GIMPにしろBlenderにしろ、結局Linuxのソフトウェアなので、問題なく動作するというか、最新版が常に使えますし、なにより安定しています。クセは多いですけど。Blenderなんてショートカットキー多用ですし、余計なこをしなくても一発インスコでつかえますしね。そういう意味もありーのLinuxをよく使っているわけです。
Posted by arado at 03:18│Comments(0)
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