データーベースにちょっとした問題

arado

2008年06月08日 04:59


先日のネットワークに続き、またしてもTPや転送などに影響が出てしまってるそうです。

データーベース・クラスターの問題で、主にアバターの位置情報やアカウント情報などに関係する、中央データーベースの障害だそうです。修復が完了するまで、ログインできない場合や転送及びTPが失敗する可能性が出て来るそうで、只今復旧に取り組んでるということのよう。

それとそのアナウンスの前に、グループチャットをしてると相手からのメッセージが遅延する、あるいはタイムアウトするといった問題が報告され、ソレは既にJIRAで議論されているとして、リンデンの技術関係者が答えていましたが、どうもそもそもデーターベースの方に問題があるんじゃねーか?ってことになったのかもね。^^

わたしの方では再現性が低いので、特にJIRAにそのことで報告したことはありませんが、いつもチュートリアルを作成するTorley Lindenもちょっとそのことは経験したことがあるようですね。

大きいグループであればソレが起るというのではなく、大小関係ないというのですから、通信障害なんでしょうけどね。

ひとしきりJIRAでこの事に関する記事やコメントを読みましたが、SIMとか、サーバーの問題ではないと感じています。(専門的にいえば、パケットのフラグのうちのどれかを破棄または失った状態で、チャットを行っている可能性がある。もしくはパケットではなくキャッシュデータ(ログ)を受け取ってしまっている)

以前、チャット最中に日本語変換を頻繁にすると、チャットログが遅延するといった事を体験しましたが、ほとんどソレは一定時間だとわかったので、サーバーではなく通信・・つまり帯域の問題ダネと思いましたけどね^^。

チャットというのは、ログにタイムスタンプを付与する事で、会話を成立させていますがたまーに帯域を例えば他のソフト(セキュリティー系とか、サーバーならストリーミング配信を同時に行ってる状態)が占有あるいは、ほぼパケットを埋め尽くしてしまうと、数秒ずつずれていくわけですから、当然システムエラーとして不適切なパケットを破棄し、新たに所得しようとします。すると、次のリクエストに対する返答となるので、会話してる当事者からは、「チャットがずれている」ようにみえるわけ。

一般家庭がそうそう専用線なんか持ってるわけ無いので、ストリーミング+レンダリングデーター(素人が作る非効率なやつ)+チャット(タイムスタンプ付ログデーター)てのは、まあ回線使い切るのもわからなくもないですが^^;;

遠隔地にいるお友達とインワールドで話すと、結局サーバーに残されたログにサーバーがタイムスタンプを付与したものを、転送して中央サーバーで集約するので、サーバーのパフォーマンスが低い状態になってしまえば、処理が追いつかずそうなる可能性は高く、反対に通常その場(お互い同じSIMで対面して話してる場合など)でチャットした場合は再現性は低いというわけ。

明言してないけど。”ごめんね”とリンデンがいうくらいだから、きっと「やっぱサーバー(の接続や通信)がオカシイんだよ」ってことに気付いたのかも^^;;
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