ソラマメブログ
翻訳サイトでは有名なBabel Fishです。^^使ってみてね。ダイエット計算機です^^
ダイエットピンキー
Loading...
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ

  

Posted by at

2008年12月17日

イタリアン・Clothを見に行って。

本題に入る前に、よく言われるL$を買ってまでファッションにお金をかけるのは、果たして本当にいいのだろうか?といったご意見を、なんかの拍子で気にしてしまう出来事、というかお話しを耳にしました。

その方は”フリー・アイテムとキャンプで生活する人には、基本的に相手はしない”という姿勢を貫いてるそうです。

私は、前にキャンプは結局僅かなL$の為に膨大な時間を費やすし、キャンプで得るL$は緑点効果を狙うオーナーの意図に踊らされているだけなので、”たかり”に近いと過去に書いて、結構批判的なコメントを頂いた記憶があります。

よくあるラッキーチェアが極めて商品として販売しているクオリティーに近いのも、そういった膨大な時間をつかって手に入れたい住人は、少なくありません。座ってる間は数分から数十分かも知れませんが、やはりアバターの活動は”移動”がないので、やはりオーナーにとってあたかも人気店のように、マップ上で住人が集まっていることを示す、緑の点の量を期待しての意図もあるでしょうから、一概に否定したりも出来ません。

しかしその場合のキャンプしている住人は、AFKの場合もあるので、”ゾンビ”のような感じでしょうか・・。

私が考えるには、1つにはフリーアイテムはそれが持ち主が編集、改変できることで少なくともそのプリムの構成やテクスチャーの使い方を学ぶ教材でもあるのです。実際、それをバラバラにしたり、テクスを張り替えたりして、作り方を学んで簡単な物くらいは自分でつくれるようになると、一気にSLは楽しさが増します。

しかしながら、作者にとってみたらオリジナルに手を加えられるのは著作権のことも絡むので、あまり乗り気ではない。それよりも宣伝効果を狙うのですが、いかんせんフリーアイテムを求める多くの方は、そのショップではお買い物はあまりしない・・。

その反対に、Deviant Kittiesのように日本人オーナーでも(なんでもそうみたいですね。nekoさんだったかな?知らなかったけど^^)人気店はドンドンショップを巨大化させて新作を提供し、海外からの集客を推進。その場所にキャンプらしきものは見当たりません。


SL住人は、住人によるクリエイティブなものにL$を支払うのは抵抗を感じない。

やはりこれは真実のようです。

それに、SLに慣れてくると意外と散財しないものです。良い物とそうでない物との見分けがつくようになるからかも知れません。

フリー・アイテムは本来は宣伝効果と初心者支援が、その目的のようです。

リンデンも意図に反して、初心者ほどLibraryフォルダを利用しないと、嘆いていました。そこにあるのはどれも全部編集可能なアイテムが揃っているのですが・・。

私は、フリー・アイテムも、キャンプもそれぞれ役割があるので、一概には否定できないという感想を最近では抱いています。

しかし、L$を払ってアイテムを買うのは、ある種クリエイターへの敬意です。

いずれにせよ、フリー・アイテムとL$を使って買ったアイテムを上手く利用するのが賢い過ごし方とも、個人的には思います。

===============================

今日、加入しているDjクラブグループIMで、普通に会話してる方がいまして、注意を喚起しましたが素直に受け入れる人が日々少なくなってきました。反対に逆ギレしてグループからも脱退させられることも。

しかしながら、グループにはいっているからといって、必ずしもそのイベントの参加者とは限りませんし、なによりアラートの要にプライベートチャットの中にグループIMが頻繁に割り込んでくるのは、良い気持ちがしません。せめてイベントの告知だけにしてもらいたいもの。

===============================

で、前置きが長くなりましたが、今回のショッピングで買ったお洋服は以下。


イタリアン・スタイルということで、気に入って買いました。価格はパンツ、コート、シューズなど。


パンツの裾がちょっと透けているのがミソ。^^


ヘアーも新しく購入。






私の散財はまだまだ続きます。^^





  


Posted by arado at 03:45Comments(0)ショッピング

2008年12月15日

今日は休日。

昨日のShizu Cafe1周年は無事大盛況のウチに閉幕。

お越しになった方は、ありがとうございました^^。

私は、今夜はあまり難しいことは考えないことにして、ウィンドーショッピング。
イロイロ見て回って、明日本格的に買おうと考えてます^^

ほんとお買い物はワクワクしますねぇー^^


今月末ドカーンとL$は買うことにして、とりあえず予算2000L$以内でコートや、セーター、アクセでも買っとこうかなぁ・・^^。


でも新しいプリンター(SL内の本制作用アイテム)が結構高価だし(15000L$)、それを考えても1万円分月末にL$購入しよっかとも思ってます。あまりチョクチョク購入するのが嫌いなので、まとめてL$はいつも購入しています。



今のところ為替は日本円1万円に対し、109ドル。
つまり109ドルで28583L$。


今持ってる残りのL$で結構な金額となるので、しばらく購入は無しでいけそうです。^^
案外衝動買いはしないタチなので、貯金といった感じでしょうか?^^

私はお買い物にバッグを持ち歩きますが、SLではあんまし意味がないと思われているのか持ち歩いてる方は少ないですね。私は見かけたことがありません^^。

ま気分の問題なんでしょうけど。^^
  


Posted by arado at 01:02Comments(0)ショッピング

2008年09月03日

かなりカナシイWEBショッピング。

SLのアイテムをWEBで購入というのは、外国では珍しくないんですが、しかしアイテム自体その場にないのですから、肝心なのは簡単に購入できるとかじゃなくて、感覚的なものをどうやって補完するかという部分にかかってます。

例えばまあ、ショップオーナーが自身のブログで紹介するとか、
http://jupinoel.blogspot.com/


もともとRLでの有名メーカーがSLでサンプルとしてアイテムを販売するとか、
http://www.hublot.com/hublot_prod/site/hublot/index.jp.php


まあその目的、方法はキチンと目標あって意味を成します。SLでの買物は、「インワールドでショッピング」そのものが1つの楽しみですからね。RLと違って移動に時間もお金も使いませんから。

WEBショッピングはこの時間と移動の手間を軽減して、自宅パソコンから出来るという部分以外は、「ショッピングは楽しい」という実質的な部分は非常に薄いモノですよね。要するに味気ない。SLショッピングは他のWEBとちがって、この「お買い物を実際にする」ことが楽しいので、これと同じくらいのレベルのアイテムがあるからこそ、SLアイテムをWEBで販売する意味があると思うんですが・・。

で、以下のようなサイト。これって一通り見ましたけど、「WEBでも売れればいい商品」だけじゃ、なんか工夫がなさ過ぎなんじゃ・・と思いました。安易にお金儲けなのか知りませんが、スクリプト無しの純粋なプリムだけの商品だと、正直言ってインワールドでは「見るだけのモノ」ですよね?多彩な商品をこれからそろえるというのなら、スタートからしてなんかつまづいてるような気がします。^^;

http://www.vitty.jp/


そもそも多言語対応じゃなくて、英語と日本語の2カ国語だけじゃん。

もう、これ何度もいってますが、SLで成功を望むのならパワーユーザー以上にログインしてる時間が長くないと結果として「上辺だけリサーチして知った気になってる」のと全く同じです。少なくとも商売をSLでやりたいのなら、必要以上にSLでの活動を多くしていないと、「ユーザーが何を求めているか、今のSLは何がトレンドなのか」わかるわけないじゃん。アイテム全部見ましたけど、ヘアー、スキンはないし、ドレスはあっても商品の拡大画像無しだし、スカスカ。

なんか疑問だなぁ・・。こういうの。自社の関連商品でさえ”商品がありません”では、かなり端折って始めてしまってますよねぇ。WEBなんて何時でも出来るんだから、こういう詰めの甘さがなんか「儲けようとしてる」と悟られるんじゃないでしょうか?コンビニいって「まだ商品揃ってないけど、とりあえずオープンしました」ってお店ないじゃないですか?ブラウザ立ち上げるほどの価値がないと、見る価値がないというのと同じですし。商売の基本は「商品の充実」に決まってるじゃん。

だからこそ、SL内での商売は、個人で小さく出せるわけで、小規模は許されてるわけです。別にそのショップ目指してTPすんじゃなくて、アイテム名で検索する場合が多いのですから。ヘアーならLONG BLACK HAIRなどと・・。

なのに有名ショップのアイテムを扱うでも無しに、単にSLアイテムをWEBで販売するメリットは普通の人にはあまり関係ありませんよねぇ・・。

7000L$のアイテムまであるけど、クレジット・カード会社とも提携してないようだし、結局インワールドでこの会社にL$始めに”ツッコミな”だもん。インワールドINしてログアウトしてまた来いよかぁ・・。なんなのかしら?^^;;同じようなシステムは、これと全く逆のパターンで、インワールドのショップATMにL$をいれておいて、(実際にはL$でプリペイドカードを買うイメージ)その分の買物を、提携ショップからL$分自由に購入できるというのがあります。この場合、WEBサイト側ではクレジット登録も出来て、数万L$を使うことも出来ます。

クレジット登録をリンデンにしなくても通常どおり、WEBショッピング・クレジット決済感覚でインワールドお買い物というわけ。これはこれで成功納めているようです。


これからは単にWEB検索上位だからって成功するとは限りませんよ。今のトレンドは「他人が知らない自分だけの情報」でしょ?「誰でも知ってる情報」は結構みんな知ってるので、WEBでわざわざ調べるまでもないんです。それくらいNETが普及したということでしょう。CEOって効果が薄れてきてますし。(一般的にCEO対策という用語が広まってるので、誰もアテにしないということが起こってる。つまりコイツは”ヤラセ”と同じだと)

ホントにサイト訪問して、「クダラネートコだった」とわかれば、もうそれが上位に来ようが何だろうが、相手にしないわけ。クリック一丁で訪問できるが、去るのは更に簡単というわけです。

まーせめて”商品がありません”の表示がなくなるようになってから、サイト運営したらいかがでしょうか?^^これ、私からの教訓ですが、「一度もマトモに商品揃ったこと無い商店は、その先もずっと欠品だらけ」というのがありますから。「いつか、そのうち・・」、そういうの結局、絶対ね、やらないんですよ。完遂したこと無いんですから・・。

海外ではよくあるサイトを、「初めて日本でも」だけじゃ、余りにもお粗末ですよ。独自の何かを提供しなきゃ、淘汰されるのは必至です。なんか今の日本の企業を見るようだなぁ・・。^^;;
  


Posted by arado at 02:57Comments(0)ショッピング

2008年08月29日

ヘアー・フェア2008

HAIR FAIR2008というのを現在開催中とお友達から教えてもらい、早速行ってきました^^。



会場はかなり広く、1時間くらいでは全部回れないかもしれません。
有名店は多く、かといってAMIDIとかANALOG DOGなどは出店していませんでした。比較的ここ最近検索でHITするお店が多く、ブースは主に新作が並んでました。とにかく出店数が多いデスよぉ。

SLURLは以下。
http://slurl.com/secondlife/Rezzable%20Create/51/51/23

ただとにかく必見の価値アリです。プリムヘアーのお祭りのような感じですね^^。
メンズも結構ありましたよ^^。

私はワイルドなヤツを1つと、ちょっとロングのものをチョイス。

あとバンパイア系でちょっとゴヒイキにしてるお店についでに出かけ、勢いでドレットヘアーを購入。
ついでにダンス系スーツまで買っちゃいました^^。

L$買おうと思ったら、なんでもクレジットカードの更新がまだとかで、早速更新。数分で更新完了。

ヘアーは結局トータル4つほど今日は買いました^^。

で、以下が本日のスタイル。スキンはオイリーにしてちょっとスケベにしてみました^^アハハ。


追伸=

各ブースにはフリーアイテムが置いてあることが多く、それがお目当ての方も多いようです。私個人的には、デモを買ったらそこで買うか買わないかを決めて、ほぼフリー・アイテムには手をつけません。それとプリムヘアーはデザイン重視でいきたいところですが、ここでせっかくのプリムヘアーですから、まずデモを買ったら、ジッとカメラポジションで見つめてないで、少し引き気味で歩き回ることをお薦めします。宣伝しろ、という意味ではなく、デザインだけでプリムが石のように堅く感じられるモノから、多少透けてしまうモノまで、特長とそのデザインを客観的に見てから選ぶ方がいいからです。

したがってポーズスタンドはハナから使わず、装着したらまず動いてみること。カツラ丸出しの感じから、ダンスすると意外にもボリューム感が出るモノまでありますから。デザイン的にはよくても、結構各パーツが平べったく見えてしまい、イマイチだったりと特長がよくわかります。

平均180~300くらいが相場でしょうか。

最近はRL的なおとなしめなヘアースタイルが幅をきかせていますが、ここで私からの助言。

アバターはアップで見られることは少ない

必ず自分より小さく相手には映っています。親しい間柄でなければ同等の距離感で見られることはありません。つまりSSとって格好良くても、そこで決めては片手落ち。あくまでも”見られてナンボ”ということです^^。

それとダンスをしてみるとよくわかりますが、塊の様なヘアーは描写が意外と遅い場合があります。これはテクスチャーよりもプリム数だけに頼ったヘアーが特に顕著で、一見ステキですが、離れると途端に描写が弱くなり、案外イケテイナイ場合があります。

時と場合にもよりますが、RLらしいヘアースタイルは遠目から見ると”タダの地味なプリムヘアー”に見える場合があります。ショートヘアーであればなおのこと、テクスを上手く使ったヘアーはシックリ来る場合があります。

私はダンスの際、基本的にストレート・ロングは使用しません。理由は紙のようにゴワついて見えるからです。カフェでジッと座ってチャットとかデートみたいに立ちっぱなしの場合なら、ゆっくりと動くプリムヘアーは優雅ですが・・。

あと色ですね。ヘアスタイルは洋服から合わせるのがSLでは基本。ヘアーから合わせると、趣味が決まり切ったスタイルになりがちです。あとスタイルいいモデル体型が、SLにはソレこそ星の数ほどおりますので、RLのモデルさんを見てもらえればわかりますが、モデルじゃない人はそのスタイルを「庶民的」に少し落とすことで、自分に似合うスタイルを模索することになるので、SLでは誰もがモデルみたいなモンなので、ヘアーも少し派手めじゃないと、完全に”負け”ますヨ^^。

  


Posted by arado at 03:26Comments(0)ショッピング

2008年07月18日

肩にのせるペット買いました^^

だいぶ前に、リンデン主催のライブイベントで見た、シンガーの肩に乗せてたカワイイ子猫がずっと気になっていたので、ちょっと探してたら、偶然にも発見!!!!

390L$ですが即買いです!^^


ペルシャ系ですね^^ カワイイッス!!^^。前足とまぶたが閉じるんです^^。

次号RAMで紹介しちゃおッかな?^^。有名店らしいんですけどね。


ヘアー2点とお洋服も買って、久しぶりのお買い物でした。^^
やっぱショッピングはたのしいなぁ・・^^。  


Posted by arado at 09:52Comments(0)ショッピング

2008年02月28日

新しくオープンのお店に着いた途端、再起動だそうです。

VISTA ANIMATIONS という非常にお安いアニメーションを売ってるお店が、なんでも巨大ショッピングモールとなったのでとりあえず見ておきました。


スゴク大きなお店ですが、ブースごとに出店という形のデパートみたいなモンでしょうか。よく見かけるお店がちらほらと・・・。


私はウェアとして身につけるウォーキングアニメしか使いませんので、AOやHUDでしか使いようがないアニメはどうでも良いんですけどね。

ユニセックスの服はありそうで少ない。そもそも服のシワとかの関係で、写真などの画像をつかっての洋服なのでまあ男性用女性用と別れているんですけどね。


しかしオシャレな方増えましたよね~。まあ私はどっちかというと過激な方が好きなんだけど・・・。
RLでよく見かけるスタイルを、SLでも再現というのが多いですねー。

女性はカワイイか、スタイルが良くてスーパーモデル。男性はスマートかガッシリしたナイスガイ・・・・・。
そればっかしっていうのもなー・・・・・~~なんとなく面白くはないかなぁ・・?

こんな感じで、ずらり並んでます。テストアバターの所持金ではもちろん買えません。メインの方から少し画像アップロード用にわけてるに過ぎませんから。

しかしだからといって、キャンプはもういいやって気がしますね~。そうやって時間を潰して、血眼になって蓄えたL$も、あっという間に消費すると思いませんか?その時間をとった割に、その分の「お楽しみ」は少ないような気が・・。


トータルで考えると、コレあくまでも私の私見ですので気にしないで頂きたいのですけれど、キャンプに血眼になる人って実はあまりSL、楽しんでないんじゃないかと・・・・。つまり、遊ぶ時間よりもキャンプで放置の時間を多く取れるということは、結局ログインしても「遊ぶ時間が少ない」んじゃないでしょうか?同じくらい遊んでたら、RLのお仕事に影響しますモンねぇ。

平均どれくらいの利用時間がどうかわかりませんが、私は入ったり出たりを頻繁に繰り返しますので、何というか「さ~遊ぶぞ~」というのは全くと言っていいほど、ないですね。ただまあ、テストアバター、代替えアバター以外はまず気の休まる暇がないので、それもまた困るんですけど。

う~~~~~んサングラスで500L$!!!どうなんでしょうねー。

前にも書いたと思いますが、SLって結局「精神的にはRLの延長」ですからねー。いつも思うのは、RLで疲れたからといっても、SLで心は癒えても身体は休まりませんよね?結局。ですから、「遊びと仕事を分ける人」って要するに「遊べてない人」なんですよね。

意外と日本人に多いんですよ。なんか分けられることを自慢げにいう人もいますけど、結局それって「ストレスはたまりっぱなし」といってるようなもの。ストレスのはけ口をSLに求めるのって、虚しいですよ~。

誰だか忘れましたけど「辛くても楽しいのが仕事であって、娯楽をストレスで汚くするのは虫が好かんな~」って有名な漫画家がいってたような・・。その漫画家さんだって、端から見て大変そうだけど本人夢中ですからね。なんつーか本人曰く、「仕事してる感覚」じゃないそうな・・・・。

その方、SLをみたらきっと面白かったでしょうね~。仕事でアイデアを苦しみながら出してても、結局楽しいからでやってるのに過ぎないのですから、SLもこらまた楽しいツールになったに違いありません。きっと仕事がどんなにきつくても、ほぼ毎日ログインしてたりして・・・・・。

「ストレス発散ていっても、月曜が来るの楽しみじゃないんでしょ?だったら心からそれも楽しめるはずがないよ」-----------------------------これ私の言葉ではありません。

わたしはそうカンタンに人の気持ちが易々と切り替わるとは思ってないので、RLがつまんなければSLもあまりしませんね。そもそも気が乗らない。

持ち物なんてフリーでいいと、自分自身で初めから納得ずくなのに、キャンプに夢中な人というのはど~も思い返せば馬鹿馬鹿しくならないかなぁ・・。

私はもうこれ以上、コピー不可、転送不可の持ち歩きアイテムを、これ以上増やしたくないのでキャンプは完全にやめました。フリーなら遠慮無く削除できますから。「タダでお金が入ること」よりも、より多くのお金では買えない経験の多くがSLにはあったので。

散歩中にちらって、キャンプしてる人を見かけると、なんだかふとカワイソウに思えてしまうんですよね・・・・。あ~~あ~~こうしてる間にクラブ人が引けちゃうじゃーんって・・。

  


Posted by arado at 00:45Comments(5)ショッピング

2008年02月06日

子供が産めるわけでもないのに・・・

とあるSIMでおかしなものを発見。画像を見ての通り”アレ”です。

ホントに「こんどーむ」とかいてありますが・・・。ドーやって使うんでしょうねぇ?
なぞです。


10L$なので、買ってみてもよかったのですが、代替えアバターに買わせることにして、今回はオミット。この近くにはキャンプもありました。


ここは武器を売ってるところで、近くにバトルエリアもあります。

Jessieなど古くからあるコンバットSIMというのは有名らしいんですが、(あと!GUNとか)わたしは持ってる拳銃でさえもまだ発砲したことはないので、いったことはないですね。

キャンプは9L$で直ぐどかされるので、ほっとくとモップを持ったまま突っ立ってなんだかマヌケです。^^;翻訳HUDを探していてたどり着いたんですが、肝心のソレは、7カ国語で日本語は当然ありませんでした。チャイナのSIMのやつでも買おうかなぁ・・・・・。
http://slurl.com/secondlife/Royier/132/80/106  


Posted by arado at 12:42Comments(2)ショッピング

2008年01月27日

ゲームで商品GET・・とはいかないってっ!!

私がよく利用する・・・・というかよく覗いてる有名ショップでUK-COUTUREがあるんですが、最近ゲームがあることに気がつきましてちょっとやってみました。この店、ここ以外にもAAAとかで大きいお店があるんですよねー。シンプルで価格も手ごろなので、こういった服はD-FACTARと同じく、まあ時々着ます。

そういや、こないだクラブのカウンターでHしてたモデルもD-FACTARの専属モデルだったような・・。

ま、いいやそんなことは。


場所はhttp://slurl.com/secondlife/Boogdolt/144/222/25

で、ゲームの仕方なんですが、まずはチケットを入手。もちろんお金なんてモンは払いませんよ。

クリックするとチケットがオブジェクトで転送されてきますので、それを装着。ちなみに左腕に巻かれた状態で装着されます。

それをつけたら、ゲームマシンの前の所に行って、パットのとこに”SIT HERE”。
んでもってゲームマシンをクリック。するとメニューが出るので、”PLAY”ボタンを押します。


そしたらしばらくして、ゲームマシンが動いて画像が出てきます。キーボードのW、A、S,Dをつかって動かして得点に応じてポイントがたまり、それで近くのベンダーの商品が応じた金額でGET出来るというわけ。

ちなみに私は、キーボードのWASDキーが効かないのっで当然”0”・・ハハ。まあ欲しいのも別になかったので。なぜかこの店、いつも雨が降ってるんですよね。一応傘さしてたら、「雨が降ってる、スゲー」と外人が叫んでました。ちゃんと広げたり、たたんだり出来るフリーのショップの傘です。



それにしても、よくショップで、モデルとか雇ってますけど、考えてみれば別に自分でスキン買って映せばいいじゃんとか思うのは私だけでしょうか?お店でアルバイトとして突っ立たせる場合がありますけど、なんか対効果薄いような・・・。ま、人の勝手ですけど。

ポーズ決めるのも別に才能ではないので(まーそもそもポーズアニメで、シャキーーンとか立ってるだけですからね)、見かけが全てなんですが、いっては何ですが、私がよく行くフランス製アバターに比べると「この程度でモデルねぇ・・」とか思いますね。なんつーか買いに来てる人達の方が、かなりレベル高い方もいらっしゃるので、下手にモデルとか置かない方がいいですよって、んなこといったら失業しちゃうか・・・・・。

でも、ホントにアパレル系は厳しいデスネ。少量でもカワイイとついつい衝動買いしますけど、洋服ってイメージ固めてこんな感じってスタイル決めて買いに行きますので、なんかモデルとか基本どうでも良いような・・・(タビタビ失礼しますたモデルの皆さんガンバってね。でも私はSL来てまで就職せんけどね)

今年に入って、ガクっって感じにログイン数減りましたよねー。そんな気がしませんか?

昨日たしか3万切ってたような・・。

現実と同じようにシラケてるSIMもありますね。でもまあ私は私なりにウロウロして楽しんでますが。

  


Posted by arado at 06:44Comments(0)ショッピング