ソラマメブログ
翻訳サイトでは有名なBabel Fishです。^^使ってみてね。ダイエット計算機です^^
ダイエットピンキー
Loading...
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ

2008年05月16日

ビュワーカスタマイズとイベント情報

まずソラマメにも書いていらっしゃる、DJ AILIさんのDJイベント情報。
ワタクシもかつてはクラブ巡りをして踊りまくっていたので、要注目です^^。
スケジュールは公表されているのは以下のような感じ。他3件の所をクリックしてね♪


場所は以下。
http://slurl.com/secondlife/ableseed/38/121/28

詳細はココ→http://ittoku.slmame.com/e239635.html

で、まあ最近SLビュワーについて色々と探ってる私ですが、Nicholazというビュワーがありまして、今回はこれを使ってみようと言う事に・・。

正確には公式ビュワー(最新1.19.1.4)を前々回(”口パク”ビュワー)で紹介したように、元からあるビュワーを改造して、ちょっと軽くしようという試みです。

では早速やってみましょう。まずは以下のサイトにアクセス。
http://nicholaz-beresford.blogspot.com/
ビュワーカスタマイズとイベント情報

右側のペインの以下の部分をクリック。
ビュワーカスタマイズとイベント情報

なんだこりゃというページが開きますが、まあこれウェブサーバーの公開用ディレクトリ丸出しってやつ。
(Apacheのバージョンやディレクトリまで見せるのはどうかと思いますが・・。)
色々置いてありますが、まあSLビュワーは公式でもソースコードを公開してるので、ココでもオープンに色々配布してるってワケです。^^
ビュワーカスタマイズとイベント情報

まあどれでもいいんですが、以下をクリック。
ビュワーカスタマイズとイベント情報

再び似たようなページに移動。.zipとあるウチの上部の方をクリック。
ビュワーカスタマイズとイベント情報

いきなりダウンロードされてきます。
ZIPファイルなので、適当なところに解凍。中身は以下のようになっています。
ビュワーカスタマイズとイベント情報

今回はファイル上書きという作業はなく、極めてカンタンです。
.xmlファイル3つとNicholaz.exeを選択してコピー。
ビュワーカスタマイズとイベント情報

C:\Program Files\SecondLifeフォルダを開いてペーストするだけ。
ビュワーカスタマイズとイベント情報

注意するのは、C:\Program Files\SecondLife\skins\xui\jaのなかにも似たような.xmlファイルがあるんですが、絶対に上書きするな!!ということ。あくまでもペーストするのはC:\Program Files\SecondLifeに直接移しなさいということですって、まあそんなこと注意されるまで、わからんわ^^;

ちなみにこれを今のCandidate RC6でやろうとしてもダメです。私のテスト結果では、エラーがでますし、何より今の正式ビュワーよりは、CandidateRC6 の方が性能は上がってます。

で、例のごとくビュワーのショートカットのパスは変更してもいいのですが、戻すのめんどくさいんで、.exeファイルのショートカットをデスクトップに作成。
ビュワーカスタマイズとイベント情報

これをクリックすると、改造が施されたビュワーが起動します。
起動したウィンドウを見ると、ちゃんと適用されているのがわかります。わたしのは紹介してるバージョンとは少し違うヤツ。いくつか違いがあるようです。
ビュワーカスタマイズとイベント情報

ログオンしてヘルプから、”Second Lifeについて”をクリックすると、ちゃんと名前まで変っています。
ビュワーカスタマイズとイベント情報

タスクマネージャーで、どのくらいリソース食ってんのか確かめます。
ビュワーカスタマイズとイベント情報

まあ多少は・・・・・程度かな?

面白いのは、フレンド情報やグループ。以下のようなウィンドウに変更されてます。
ビュワーカスタマイズとイベント情報

ビュワーカスタマイズとイベント情報

しかし以下のようなバグも発見。
ビュワーカスタマイズとイベント情報
メニューフォームに収まりきらず、文字がはみ出ています。

色々試しましたが、結論は「Candidate RC6の方が性能はいい」ということ。お使いになるユーザーは多いようですが、主にMACやLinuxの方がこれを元になんとかクラッシュを回避するというのに利用してるケースが多いようです。

30分後の終了時のタスクは以下のようになってます。
ビュワーカスタマイズとイベント情報

うーん。努力の割にあんまし期待したほどではありません。まあ興味があればということでしょうか。








同じカテゴリー(技術情報)の記事画像
しばらくぶりに。リンデンラボ
SLに直接関係ないですが、面白い事part.2
あまりに簡単な動画閲覧
SLに直接関係ないですが、面白い事part.1
久々に出会ったコイツ等
ビュワー2が今夏新しくなる
同じカテゴリー(技術情報)の記事
 しばらくぶりに。リンデンラボ (2013-01-23 11:51)
 SLに直接関係ないですが、面白い事part.2 (2012-02-08 03:14)
 あまりに簡単な動画閲覧 (2012-01-23 02:28)
 SLに直接関係ないですが、面白い事part.1 (2012-01-14 03:14)
 久々に出会ったコイツ等 (2011-10-08 02:56)
 ビュワー2が今夏新しくなる (2010-05-07 02:57)

Posted by arado at 00:24│Comments(0)技術情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。