ソラマメブログ
翻訳サイトでは有名なBabel Fishです。^^使ってみてね。ダイエット計算機です^^
ダイエットピンキー
Loading...
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ

2008年05月28日

今日も障害・・よくありますねぇ

今日は中央サーバーで障害があったそうで、まあとっくに解決はしてますが。^^

で、ソラマメ以外にもSLの話題を中心としたブログが幾つかあるのでたまに読むんですが、どれも更新が古かったり、あっても個人的な内容というか、「私生活」にすぎないので(なんというか、それを元に記事を書く気にはならないという意味で・・)まあすぐページは移動しちゃうんですが、最近つとにRSSで最新記事をチェックしてるブログがあります。

でもなんつーか、紹介すると先方の迷惑がかかるかも知れないので、URLは公表しません^^。

人力検索はてなで有名なHATENAのブログに書いていらっしゃる方です。
はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/


結構辛口批評なんですが、しかしとっても納得がいく意見があります。

コンテストで主催者の「組織票を呼び込む力がないと(作品は)優勝しない」

にわかに信じがたいんですが、SLでもRLと同じように根回しで”コンテスト優勝”とかあるんでしょうか?記事見てビックリ。この方は当然噛みついたそうですが、(そらそうですよね~)わたしも最近クラブのコンテストにいかなくなったのは理由が、何となくそう感じてきたから、噛みつく気持ちは私もわかるような気がします。


というのも、最近クラブは一時期の乱立から一転して、2008年からは非常にキビシイ状況に置かれています。閉鎖移転が相次ぎ加えてSIMクラッシュから、地域再起動まで結構状況をわかる住人が増えてきていること、そして1つの「流行」がちょっと終わる過渡期に入ってる・・と感じています。


*****************************************
コンテストを主催した以前のクラブはとっても活気づいていました。それはまず非常に個性的でエネルギッシュなSLへの参入などが後押しとなって、クラブには大勢いの参加者が限界まで集まることがしばしばだったからです。DJもボイスで盛り上げ、参加者はチャットログを滝のように流す・・。しかし、多くのクラブはそんな次期は遠い昔のように過ぎ去りました。

組織票とはいわないまでも、個人的に小さなイベントを開く方がクラブにはいますが、「L$で釣って、優勝者は元から決定してる」という感じの、参加者6人程度で主催者と親しい人に賞金をプレゼントというのが、ホントに多い。それとキャンプがあちこち消えていますから、賞金ほしさに「フリーで全身固めてとにかく組織票で優勝」という意図が見えるときもあります。
*****************************************

こうなるともはや目的は、L$かタダでアイテムをGETする以外の目標は薄く、肝心の”質”はどうでも良いことになります。カナシイかな、これがSLばなれに拍車をかけているようです。

********なんでもタダで手に入るということに、最初は皆夢中にはなるでしょう。座って放置してRLで外出、帰宅して気が向いたらアバターを動かす・・そんなSLでの日々の連続。********************************************************

私にも一時期そうしたことをしていた頃もありました。しかしやめたのは理由があります。「際限がなくなるから」それが理由の1つ。結局目標金額に達しても、そのキャンプ地近くのショップでは買物はしませんでしたから、「目的がお金になると、キリ無くなるなぁ・・」そう思ったのです。

過去にキャンプをしていた場所を最近1つ1つ巡ったことがあります。

全て空き地でした。


そこにショップがあった場合、移転してる場合がありましたが、しかし事実として大きなモールや大型ショップで集客率の高いところは、実はほとんどがキャンプをやっていないか、あるいはそれで集客を集めようとはしていません。icon16キャンプで集客するところのショップは、まずほとんど滞在人数に対し、回収できるL$は非常に低い。経営者はその後、「やる意味に疑問を感じるようになる」でしょうし、移転先では二度とする気は起きないでしょう。

クラブが何故いま危機にあるのか?それはまさにこの理由と似ています。
確かにSLでビジネスとして考えると、なにがしかのL$を稼がないとレンタル物件の場合、趣味としては年間維持費はそれなりな出費を強いられます。つまり、クラブでさえなにかの商売を始めないと、このまま存続できない・・ということの意味をオーナーは理解し始めているのです。icon16

コンテストはこうしたことの理由により、「集客」を理由とした「エサ」となってしまい、効率的でかつスムースなので「八百長もどき」でも承認するようになってきたのです。予め組織票でもOKなら、投票のシステムをあれこれ考えなくて良いですから、カンタンというわけ。悲しいことに、これが客離れに拍車をかけてるようです。

余りに利益ということが頭にあるため、肝心のイベントの内容が「陳腐」になってきている・・。

私のブログを読み続けている方はお気づきでしょうが、私が最近クラブについてほとんど記事書いていないのはまあ、最近のクラブはつまらないと感じているからです。

Second Lifeには1つの法則が存在します。

それは「本当に楽しみたいなら、実生活を犠牲にしなさい」ということです。極端な話ではありますが、セカンドライフは文字通り”2番目の人生”です。したがいそこの中に流れる時間で、RLと同じように人生を謳歌するためには、1~2時間毎日INしてるだけは、目標なく愉しむことは不可能です。

RLと同じように数時間以上INして動き回ると、多くの偶然や出逢いに遭遇し、かつ外国の活動時間帯ともクロスするので、行動はより広範囲になり、すればするほど面白いでしょう。

しかし、さしたる目標もないのに1日わずか1~2時間ではそれは人生ではなく「終わりのないネットゲーム」に過ぎないつまり、必ず自分の中で「つまらない」という気持ちにいつか駆りたてられるのです。

無償であることは、逆に言えば「努力する部分」を見つけなければ、必ず陳腐になるのが普通です。努力しないで手に入れられたら、次何をするか?ですね。

実際会長に退いたフィリップ・ローズデールの言葉にも

「本当に楽しみたい、本当に稼ぎたいと思うのなら、SLにいる時間は重要だ。SLはRLより時間が早く感じられるがそれは決して本当に早いわけではない。 何かしようと思うときそれには現実と同じように時間を使わなければならない。肝に銘じて欲しいのは、SLにINしたからといってそこに成功は用意されていない。多くの時間をSLに使い、そしてかなり無償報酬で働かなければ達成は無理だ。SLに用意されているのはプラットフォームと道具であり、それは今後も変らない」

よくあるネットでのフリーソフト。しかし、フリーソフトを片っ端から入れて「これでナンデモできるぞ」と思っても、ツールを使いこなす時間と、実際したいことが一致していないと結局意味無いのと同じ。「こうするためには、このソフトが便利だなぁ」と感じてもらって始めて価値が生まれます。
複雑な操作を覚えなければならない状況があって、始めてソフトの高機能は意味があり、そのための時間を使えなければ、ソフト持っても意味がない。

クラブもそうですが、手っ取り早く手短に集客を集めようとしてるため、それがかえって逆効果になってるということ。今次号のショップ特集を編集と取材同時進行中ですが、一抹の不安があるのは「発売時期になって消滅したら・・」ということです。そうならないように取材場所を慎重に選んではいますが・・。















同じカテゴリー(SL経済)の記事画像
ふ~~ん地元通貨でお買い物かぁ・・
セカンドライフ経済指標発表・・でも進展なし
セカンドライフ経済指標発表
アメリカ時間の1月5日遂に着手。
喜びもつかの間?イブのSL
OpenSpace遂に来年1月
同じカテゴリー(SL経済)の記事
 ふ~~ん地元通貨でお買い物かぁ・・ (2011-05-10 02:56)
 セカンドライフ経済指標発表・・でも進展なし (2011-02-08 00:19)
 セカンドライフ経済指標発表 (2010-10-30 04:53)
 消えゆく日本SIM (2009-02-24 02:42)
 アメリカ時間の1月5日遂に着手。 (2009-01-06 22:44)
 喜びもつかの間?イブのSL (2008-12-24 20:53)

Posted by arado at 02:17│Comments(0)SL経済
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。