ソラマメブログ
翻訳サイトでは有名なBabel Fishです。^^使ってみてね。ダイエット計算機です^^
ダイエットピンキー
Loading...
アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ

2009年01月19日

パスワード、変えてますか?

ただ今、リンデン公式ブログにパスワードについての記事がありますが、敢えて言うまでもなく類推されやすい、誕生日(アバター作成日)などをパスワードに盛り込むのは言わずもがな。

リンデンのブログには、”最悪パスワードベスト100”なるサイトが紹介されてます。
http://www.boingboing.net/2009/01/02/top-500-worst-passwo.html
パスワード、変えてますか?

ワーストパスワード・トップ500というのも。^^
http://www.whatsmypass.com/?p=415
パスワード、変えてますか?

しかし覚えやすいものとなると・・・・・。

そこで、とりあえずパスワードを自動生成するものを集めてみました。

複数の乱数パスワードを自動生成する
http://www.kawa.net/works/js/passwd/gen-passwds.html

いくつか乱数のパターンを自動生成するみたいです。
パスワード、変えてますか?
乱数とは?:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%B1%E6%95%B0


使い方は簡単ですが、サーバーに履歴が残されてるんじゃないかと、チト心配。
http://www.passwordbird.com/
パスワード、変えてますか?

どう見ても趣味でアルゴリズムを楽しんでるような作者のつくった、パスワード生成。
でも信頼はちょとマルかな^^。
http://www.graviness.com/temp/pw_creator/
パスワード、変えてますか?

作者のサイト:http://blog.graviness.com/?eid=611867

ダウンロードして使うソフト。ちょっと古いですが・・^^
http://www.yamamoto-works.jp/toolbox/autoPwd.htm

パスワード、変えてますか?

ソフトの使い方:http://www.yamamoto-works.jp/toolbox/autoPwdUse.htm

ダウンロード:パスワード自動生成ver2.7http://www.yamamoto-works.jp/download/autoPwd2.lzh

特殊文字を加えたパスワード生成。残念ながらSLでは使えませんが・・^^;;
http://maord.com/
パスワード、変えてますか?

ここも一応Windows用にセキュアなパスワードを生成するようです。
http://www.pctools.com/guides/password/
パスワード、変えてますか?

ブラウザのプラグインとして動作する物もあります。これは使えるかも?^^
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/469
パスワード、変えてますか?

アドオンってなんじゃいな?って方はこちら→http://e-words.jp/w/E382A2E38389E382AAE383B3.html

以下はもはや使えるところがあるのか?ってなぐらい強固です。当たり前です。長大ですもん・・。
ちなみにサイトにアクセスするたび、パスワードがコロコロ変わります。(赤枠の中)
https://www.grc.com/passwords.htm
パスワード、変えてますか?

理想は3ヶ月に一度ですが、せめて半年に一度はログインパスワードは変更するのが望ましいのでは?^^

オマケ:ついでにマイクロソフトが、安全なパスワードかどうかを判別するページをこさえてます。^^
http://www.microsoft.com/protect/yourself/password/checker.mspx

フォームにパスワードをペーストして、下のバーがグリーンになっていたら安全ですよという、マイクロソフトの”お墨付き”をもらえます。もちろん何もくれませんが^^。
パスワード、変えてますか?

更にオマケ:私の好きなGIGAZINEに過去こういう記事がありました。パスワードが破られる(解析される)時間についてデス。あくまでも参考^^。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060408_password/


同じカテゴリー(技術情報)の記事画像
しばらくぶりに。リンデンラボ
SLに直接関係ないですが、面白い事part.2
あまりに簡単な動画閲覧
SLに直接関係ないですが、面白い事part.1
久々に出会ったコイツ等
ビュワー2が今夏新しくなる
同じカテゴリー(技術情報)の記事
 しばらくぶりに。リンデンラボ (2013-01-23 11:51)
 SLに直接関係ないですが、面白い事part.2 (2012-02-08 03:14)
 あまりに簡単な動画閲覧 (2012-01-23 02:28)
 SLに直接関係ないですが、面白い事part.1 (2012-01-14 03:14)
 久々に出会ったコイツ等 (2011-10-08 02:56)
 ビュワー2が今夏新しくなる (2010-05-07 02:57)

Posted by arado at 02:21│Comments(2)技術情報
この記事へのコメント
aradoさん,はじめまして.

http://www.graviness.com/temp/pw_creator/ を作成した優乃です.

> どう見ても趣味でアルゴリズムを楽しんでるような作者のつくった、パスワード生成。

90%以上の確率で褒め言葉と受け取ります!(笑
記事の紹介含めてありがとうございます!
Posted by 優乃 at 2009年01月26日 23:42
いえいえ^^。ほんとうにこうしたサイトは或る意味貴重です^^(笑)でも、技術というのは、本来こうあるべきというか、楽しくなきゃ意味無しという、私の祖母の言葉を借りれば、文句なしの褒め言葉です^^
Posted by aradoarado at 2009年01月27日 21:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。