ソラマメブログ
翻訳サイトでは有名なBabel Fishです。^^使ってみてね。ダイエット計算機です^^
ダイエットピンキー
Loading...
アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ

2008年06月15日

SIM完成のお祝いに

ワタクシのグループ、SLPCのSL情報誌RAMの自販機を置かせて頂いてるUotaさんの本屋Relaxin。

最初取材にいったときは、あんまし好印象ではありませんでした。しかしその後しばらく経ち、ご自分のSIMをもち、その建設に位置から取り組んで、この度オープン。

その僅かですが、一部始終を拝見させて頂き、今ではすっかり意気投合して、考え方も共感できるなかなか素晴しいSIMへとなってゆきました。

あまり大っぴらに公開したくないということで、ひっそりとオープニングパーティーもなしに、SIMはオープンしています。イベントは飽き飽きしたとも・・。スゴク頑張っていらっしゃった甲斐もあり、数々のSIMを回った中でも、なかなかいいロケーションとなっています。


SIM完成のお祝いに
風が通り抜けるような、すがすがしいSIMになっています。

場所は以下
http://slurl.com/secondlife/Waterland/155/106/22

このSIMは少し特殊な管理で成り立っています。環境SIMとしてなら、さほど費用はかからず管理できるようです。

私はRLで一時期WEB記事を書く仕事に就いていたことがあり、今はしていませんが、そもそもがSLのイン・ワールドをアチコチ行きますので、恐らく場所だけでいえば200かそれ以上、見てきたでしょう。そうしたことを踏まえて、改めてSIM(シミュレーション)とはナンだろう・・と考えてみたいと思います。

SIM完成のお祝いに

SIMは個人で持つ場合、1つの表現手段となります。これはお店を持つとか、自分の土地を持つこと以上に「他人と場所を共有する」ことを多くは意味します。

最近ではおおよそ日本の昼間の時間帯では、INしてる人は非常に限られているといわざるを得ないでしょう。そうした意味で、出逢いを求めるなら自分からドコへでも出かける以外、方法はないでしょう。
SIM完成のお祝いに


つい先ほどもジャパン・リゾートへ行ってきましたが、こうしたSIMの役割はそろそろ終わろうとしている印象があります。それこそ、まだ様々な人たちにとって必要な場所でしょう。
SIM完成のお祝いに
しかし、以前このSIMでカフェを経営していらっしゃるオーナーさんと話す機会があり、最近では招待したいと思えるような方が少なくなったともおっしゃっていました。つまりは、このような場所はいわば画像付のチャットといった印象。それを聞くと何とも言えなくなりますねぇ。

しかしながら、RAMの取材を通して最近気付くのは、SLの多くの住人は、SLにおいて特別の思い出や体験を求めています。
SIM完成のお祝いに

今やSIMの役割というか、その位置付けは多くは環境を重視するようになりました。SLでしか味わえない体験。その世界につかることで、あるいはその体験を夢中になることで、ある種”安らぎや癒し”を感じているのでしょう。

私は最初にINしたあとの戸惑いと、その後訪れた衝撃と感動は今も強く記憶しています。
SIM完成のお祝いに

最初に話したSIMはそうした感動とか衝撃はなくても、長くSLをやっているとふと思う、孤独を感じないで安らぎを求められる場所として、今後も注目していきたいと思います。(1枚目の画像以外は全てRAMで紹介してる場所の画像です。)

新たなSIMの誕生を心から応援したいと思いますし、その場所が数々の消滅した場所などの例を教訓に、美しくそして活発に存続していくことを、切に望みます。
SIM完成のお祝いに
注:何度もいいますが、この画像はそのSIMの画像ではありません。^^;

恐らく今後住人の意識は、数年前のSLの状況とは違ったものになっていくでしょう。
今後必要とされるSIMは、恐らく私はショッピングモールやお店がひしめく場所ではなく、ユーザーの感性とそれに共感できる場所を提供したところが、長く存続していくと思います。

本当の癒しとは、長く楽しみが続くことが条件ではないでしょうか?



タグ :場所

同じカテゴリー(場所)の記事画像
リゾート考
花魁見学
癒しとはなんでしょうか?
ちょっと息抜きをしませんか?
ちょっと嬉しいRAMからのお知らせ
WaterLandに新しい施設が誕生
同じカテゴリー(場所)の記事
 リゾート考 (2009-05-06 03:44)
 花魁見学 (2009-01-17 23:09)
 癒しとはなんでしょうか? (2008-10-28 02:13)
 ちょっと息抜きをしませんか? (2008-10-24 01:26)
 ちょっと嬉しいRAMからのお知らせ (2008-10-22 01:02)
 過去記事の紹介場所について。 (2008-07-29 02:30)

Posted by arado at 13:49│Comments(2)場所
この記事へのコメント
こんにちは
日曜日はありがとう^^
客観的な意見をもらってとても参考になってます。
まずまずのスタートで、どこかで聞きつけた人が訪れてくれているようです。
意外なのは外人さんが増えたこと。シム名のせいかもしれないですね。
まだ少し作業を残していますが、おちついたらまたゆっくりあそびに来てください。
Posted by uotauota at 2008年06月17日 08:25
^^この間お友達と訪問しました。

お友達もとっても気に入ってましたよ^^

無理をなさらず、頑張って下さいね^^。

応援してマース^^
Posted by aradoarado at 2008年06月17日 10:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。